<< プレゼンしました 〜その2・ノンクラスプデンチャーについて〜 | main | プレゼンしました 〜その4・明日から補綴物が変わる〜 >>
プレゼンしました 〜その3・義歯の付加価値〜
0
    JUGEMテーマ:歯科技工

    徳島技工所の川島です。
    横田セミナーで行ったプレゼン内容を一部ご紹介しています。今回は「義歯の付加価値について」です。

    義歯の付加価値
    臨床例や樹脂の流れ映像を交えて、ハイブリッドレジンによる歯肉再現法、義歯の内面処理法、人工歯の工夫についてご説明しました。

    キャラクタライズ(歯肉部再現法)
    試適時に歯肉部のシェードテイキングを行い、完成時にガム色のハイブリットレジンを築盛していきます。
    色調は大きく分けてオレンジ系とレッド系に分かれます。

     
    スライドより抜粋(1)


    義歯の内面処理
    歯周病でもプラークコントロールが大事ですが、私たちが作る義歯も細菌のすみかとなります。
    シケンでは、ご希望される歯科医院さまに、義歯の内面を特殊加工(内面処理)しています。
    写真の左側が処理なし、右が処理ありです。汚れや菌に見たてて、清掃性はどうなのか?
    この検証については、愛知学院大学歯学部にお願いし論文を製作中です。

     
    スライドより抜粋(2)


    次回は「明日から補綴物が変わる」です。
    | デンチャー(入れ歯) | 09:00 | comments(0) | - |
    コメント
    コメントする