今年も船場まつりの季節@大阪
0

     

    10月8日(日)、今年も歯技協主催の大阪船場まつりに参加をしてきました!!

     

     

    ・歯科技工物の展示

    ・技工学校紹介

    ・指型のろうそくつくり

     

    …などを通して歯科技工の広報活動を行ってきました。

     

     

    毎年、お子さんの成長記念のろうそく作りを楽しみに

    来て下さる家族連れの方々が多くいらっしゃいます。

     

    また日頃、人と接する機会が少ない私たちですが、

    体験してくださった方々の笑顔を見て

    技工物の先には同じように患者さんの笑顔がある事を忘れずに

    日々技工物を製作したいと思いました。

     

    おまけ:ろうそく作りの練習

     

    JUGEMテーマ:々のできごと など

    | 地域貢献 | 15:43 | comments(0) | - |
    子供たちの会社見学
    0

       

      本日(5月11日)、近隣の小学校の生徒たちが会社見学に来てくれました。

      元気な小学校3年生の生徒達で、

      初めて見る製造風景と真剣な姿で作業しているスタッフを、

      驚きと尊敬の眼差しで見学していただきました。

       

       元気に来社                 

       

       真剣に聞く生徒たち

       

      CAD/CAM関連の見学が一番反応が良かったです。

      パソコンで技工物が作れることに「すごーい!」の声が上がっていました。

      いつの日かここでの見学を機に歯科技工士になって、「シケン」のスタッフとして…

      と祈りつつ説明をしました。

       

       CAD/CAMに興味津々

       

      JUGEMテーマ:日々のできごと など

      | 地域貢献 | 16:19 | comments(0) | - |
      船場まつり2016
      0

        日本歯科技工所協会(通称:歯技協)の一員として、
        10月8日・9日と2日間、大阪船場まつりに参加しました。
        大阪技工所から両日で計16名が参加しました。

         

        活動内容は、一般の方々への指型のろうそく作り体験、
        歯科技工の認知度を高めるため技工物を展示をしてのPR活動、
        近畿圏の養成校の紹介です。

         

         

        参加したちびっ子undefinedundefinedが、これをきっかけに、
        将来歯科技工士を目指してくれるのを期待してるゾundefined 
        10数年後、あの時のちびっ子かと言ってみたい!

         

        他技工所からは、和田精密さん、ディーエルワールドさん、

        ナイキ歯研さんも参加しました。


        今後もこのような交流を通じて、

        歯科技工の広報・認知活動の一翼を担っていければと思います。

         

         

         

        テー

        | 地域貢献 | 13:55 | comments(0) | - |
        小学生の技工所見学@徳島第二技工所
        0
          今日(6月17日)は近隣の小学校の社会見学でした。

          来て頂いたのは小学4年生。
          義歯、冠、デジタル関係を元気よく見学!
          初めて見る製造風景に興味津津。

           

          30名程お越しいただきました。

           

          義歯の製造風景

           

          前装の築盛風景

           

          CAD/CAMルーム

           

          一番反応が良かったのはCAD/CAM関連。
          ゲーム等で慣れ親しんでいるからか特に反応が良かったです。
          将来一緒に働く日が来るかもしれませんね、約10年後ですが・・・

           

           

           

          | 地域貢献 | 09:49 | comments(0) | - |
          感謝状を頂きました
          0

            4月16日(土)、徳島県板野郡藍住町の清水内科デイサービスセンターで
            感謝状を頂きました。



            歯科技工という仕事を通して人々の健康に貢献したい!という思いから
            デイサービスに出向いて、入れ歯をきれいにすることを始めました。
            徳島市のNPO法人さわやかさんと協力して、はや10年になります。



            「口は健康の入口」と言いますが、入れ歯を清潔に保つことは全身の健康につながります。
            高齢者の方が、毎日健康でおいしく食事ができるように、
            これからも続けていきたいと思います。



            JUGEMテーマ:日々のできごと など
            | 地域貢献 | 19:53 | comments(0) | - |
            | 1/3PAGES | >>